桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

アプガ仮オーディション

 アプガ仮新メンバーオーディションが告知されて古川小夏森咲樹佐保明梨新井愛瞳の卒業が発表された。


去る者は追わず、来る者は拒まず。

どうせ来るなら好みの子がいいよね。

さてどんな子が入るのやら。

ということで2020年11月15日に三次審査が公開生配信された。


アップアップガールズ(仮)2020新メンバー公開オーディション特番

この配信に出た候補生

  1. アヤコ(A)青
  2. メイナ(B)青
  3. ユリカ(C)緑
  4. 欠番
  5. マコ(A)桃
  6. ナナセ(A)緑
  7. ナナサ(C)桃
  8. イスヅ(✕)
  9. ハルカ(C)青
  10. ユメ(B)桃
  11. ユリコ(B)緑
  12. ユウカ(✕)
  13. 欠番
  14. ハルカ(✕)
  15. ミノリ(✕)
  16. アユ(A)黄
  17. 欠番
  18. セイナ(B)黄
  19. カホ(✕)
  20. 欠番
  21. スミレ(C)黄

残念ながら配信時に既に欠番が。

更に3週間後の最終審査配信までに5人の辞退者が。(✕付き)


アップアップガールズ(仮)新メンバー最終オーディション特番

12人を4人ずつ3チームに分けて(A,B,C)関根梓を加えた5人でのパフォーマンス披露が最終審査となった。

その前に再度の特技披露もあったり。

その前に、公開オーディション特番の後から2週間のSHOWROOMTwitterによる審査もありそれは以前のアプガ2追加メンバーオーディションの時と同様か。

候補生について感じたことを個別に

  • 16アユ
    • 元アイカレMELiSSAメンバーと肩書きだけで即戦力であることは明白。


MELiSSA「MELiSSA」Music Video

MELiSSA 2nd ONEMAN LIVE「Don't be Afraid」定点映像
赤がアユちゃん。残念ながらオレはアイカレを名前しか知らなかった。この映像を観て愕然とした。こんな子がアプガなんかに入ってもいいのか?本人が望むならアイカレに戻るのは簡単ではないのか?しかし彼女の思いを知って納得。ハロプロが好きだとのことで昔からアプガも好きだった。アイドル復帰の意思は無かったのかも知れないけどアプガだからやりたいという本気。それを素直に受け入れてくれたらみんなハッピーなのではないか。

  • 21スミレ
    • この子も前世があるらしいけどオレは特定できてない。しかしSRやオーデ配信を見る限りルックスもいいしスキルもそれなりだし明るく元気だし落ちる要素が見当たらない。ただし最終オーディションでアユとスミレはどちらも黄を担当し関根とのコンビネーションが素晴らしかったのだがじゃあ3人の相性は?と考えたときにオレには答えが出せなかった。そこが一番の不安要素。
  • 11ユリコ
    • 実は一番気になってるのはこの子。スキルは可もなく不可もない感じ。ルックスも美人な方ではあるものの背が低く目立たないタイプ。個性についても特筆すべきことが見当たらないつまりいたって普通の子。しかしSRでペヤングの獄激辛焼きそばを食べたときの様子が面白かったし根性あるところが気に入った。胸キュンセリフも照れてる様子が可愛かった。ただ残念なことに配信ランキングは最下位。オレが認める子て世間に認められないことが多いんだよね。フィジカルの強さもあるみたいだけどそれだけでアプガにはなれないよな。加入したら1推しと決めてるけども。
  • 1アヤコ
    • 悪くないけど決め手に欠けるのはユリコと同じ。そして性格はとにかくネガティブな印象。オレが見た限りではできない言い訳ばかり並べてやらない印象。ダンスは腕を伸ばすところで途中で止めてるようにしか見えなかった。マーチングバンドで踊っていた?割にそういう基礎が身に付いてない。自分にはアイドルしかないと言ってる割には気持ちだけで努力の跡が見えない。
  • 2メイナ
    • デブ← しかし巨乳←← しかし最初のオーデ配信から最終オーデ配信までの3週間で体を絞ってきた。おそらく運営から言われたのだと思うがしっかりと絞ってきたのは大いに評価できる。オレはこの子が特技として披露していたものは認められないがその度胸はいいと思う。
  • 3ユリカ
    • 美人だしスキルもそこそこだし特に問題はないと思う。数日前に気付いたけどゆり姉と同じ名前だし← ゆり姉の生まれ変わりか←←← ユリカとユリコ紛らわしそうなのが懸念される。アプガ2にユリアがいるし。
  • 5マコ
    • この子も前世があるらしいけど特定していない。ピアノがプロ級でフラフープを永遠に回せる子。言動が地下ドルらしいなと思わせる。母親がピアニストらしく育ちはいいと思われる。
  • 6ナナセ
    • ただのヲタクかと思いきや就職したばかりの会社を辞めて夢を追いかけている途中でこのオーデを見つけたらしい。不思議なスキルの持ち主。だからこそ不思議な魅力を持ってる。アイドルらしくないのかもしれないけど逆にそれがアプガらしいのかもしれない。彼女の掌の上で踊らされたい。
  • 7ナナサ
    • 達筆な青森県民。基本的に明るくて可愛い子ではあるが東北人らしい奥ゆかしさのせいで前に前にという強さが感じられない。可愛いけども。
  • 9ハルカ
    • 唯一残ったJK。可愛くないわけがない← 特技披露もアイドルらしさなら一番なのだが果たしてアプガとしてはどうなのか。しかし未経験にしては歌もダンスもそれなりにこなせるセンスは持っているから鍛え方次第、育て方次第なのではないか?若さは貴重。アッパーレー!で最後まであそこまで動けるフィジカルも。
  • 10ユメ
    • 可愛さなら一番かもしれない(個人の感想)ダンスに変なクセがあるけどそれは鍛え方次第か。特技として推せるものが般若心経しかないというのは素人には仕方ないことなのか。懸案材料としてはヲタク過ぎるところ。
  • 18セイナ
    • この子も可愛らしくてアイドル感が強いけど何かが足りないように思う。最終オーデでは黄をやっていたが他に黄をやった2人が強すぎて印象が薄い。が、けしてできない子ではない。確か下のきょうだいが複数いるはず。そういう子が入ってくれたらオレも甘えられるのにな←

オレが落とすとしたら3人か4人だな←
アプガ本の感想文の課題でバタバタと辞退者が相次いだから残った子たちはそれなりの覚悟はできてると思う。
月並みな言い方だけどもしもアプガに入れなかったとしてもこの経験はきっと今後の人生にプラスになると思う。
オーデの基準がオレには分からないけど最終審査でのパフォーマンスの出来だけじゃないんだよね。アプガ2追加オーデでオレがこの子とこの子は完璧だったと思った子が落ちたし。裏側を知らないからな。妄想だけど運営なり先生から指導されたことができてるかどうかなんて分からんし。


ていうことで以上は評価ではなく個人的な感想だから、オレはそう感じたてだけだから、自分で振り返ってその時の気持ちを確認するためだけに記してるから。
17日のライブは見れないから仕事が終わってからTwitterなりで新メンバーを知ることになるからドキドキしながら仕事しよう。