桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

卒業3日前にクビになるアイドルとか

それでも好きだった

ビックリなんてもんじゃないよね
マジで意味分からんかった
何の陰謀だよ
ゆうても自業自得だよね
いや本人はそうでもさ、やる気になってたヲタクの立場よ
3日前に処分して発表とか運営だって昨日今日把握したわけじゃないでしょ?
それをなぜにこのタイミングで

まだまだ後日談

3月24日記

今日G6で開催されたライブに入ったのだが
G6狭いじゃん
キャパ的にG4と変わらないじゃん
ということでオレの仮説は全て覆されたと言っても過言ではない笑

最後の後日談

3月17日記

3月8日に派生ユニットの現体制最後のライブが開催された
そのMCでユニットの思い出を語ったときにユニット全員でお寿司を食べに行った話になって推しメンが全員とかみんなとか言わずに「5人で」と繰り返し言うのに呼応するようにリーダーが「イクラも美味しかった」とあの子の担当具材を取り上げて涙ながらに語る姿を見てあの子もかけがえのない仲間だったんだなと思った
というところから考えるとメンバーは誰も悪くないのだろうな

クビになる前日のライブで撮ったチェキが幸か不幸か宿題になって現体制ファイナルで受け取ったら裏に白文字が
泣いた
黒文字で書かれているのは裏も表もクビが決まる前に書いたのではないかと思うくらいそれまで通りのあの子の言葉だった
それらを踏まえて超短期間であったがあの子を推してあの子と出会えて良かったと思った
あの子もオレの中では永遠にアイドルだし推しメンだよ
また会えたらいいな

考察結果

てか妄想

あくまでも妄想

この措置で誰が得をしたのか

先ず妄想したのがメンバーの嫉妬
得はしないかもしれないが卒業効果による人気をよしとせず邪魔をしてやろうということであれば大成功なのだろうがそれにしても告発してすぐに処分が下るわけでもなかろう
つまり運営の判断次第では処分されずに卒業ということもありえるわけだ

逆に誰が損したのか

先ず分かりやすいのはクビになったアイドルとそれによりライブを中止にしチケットを払い戻した運営だろう
しかし運営に関しては損失を回避する選択もできるはずだ
その運営が損失を負ってでも損をさせたかった相手とは?

だから妄想でしかないから

できることならメンバーを処分するとかしたくなかったはず、ここまできたらとりあえず卒業させたかったはずだがそうせざるをえなかった理由は繋がっていたヲタクだろう

あくまでも妄想

解雇理由としてはっきりと書かれていた繋がり行為
こいつ(ら?)は他のメンバーとも繋がろうとしていたのではないか?
メンバー1人切るだけでは今後が心配だから卒業式を成功させたくなかったのではないか?
その為に身銭を切ってでも繋がっていたヲタクに損をさせたかった制裁を加えたかったのではないか
このタイミングならばスタフラ?フラスタ?は発注、支払い済みだろうしメセカやプレゼント等も受け取りを拒否するかもしれない
それくらい強硬な姿勢を取るのであれば間違いないだろう
そうは言っても他の善良なヲタクたちの気持ちまで踏みにじることはしたくないだろうから無銭ライブを開催するのだろうしメセカくらいは預かってくれるかもしれない

運営の損失

実は無いのかもしれない
卒業特需やらリリイベ通算特典目当ての売り上げでライブハウス1日貸し切る分くらい何でもないのかもしれないし直前でより安い箱に変更してもらったのかもしれない
何よりもクビメンバーのチェキバックをしなければていう
それくらいやって繋がっても何も良いこと無いからねとメンバーにもヲタクにも思い知らせれば再発防止になるかもしれない
そこまで考えると直前でクビにするのは卒業発表前から決まってたのかもしれない
もしも改心したら卒業ライブやってもいいけどていう可能性は残して
だって卒業後のビジョンを聞いたことないから
他のメンバーもそうだけどな
最近出戻った子はおぼろげながら語ってたような気がするけど

接触は楽しいのだけれども

前から推してる大手系列のアイドルは接触が厳しい
それにより守られているのも大きいと思うけど厳しすぎるとつまらないよね
系列ではあるけど人気アイドルとは違うじゃんと
最近は少し緩んできてるけども地下ドルになりきれてないよね
で件のアイドルだが老舗でしっかりした良い子もいるのだけれどちょっと前にもクビになってたメンバーがいて人によるんだなと
そこまでしっかりした教育が行き届いてないんだろうね
今年の頭に推しメンと話した時にネタで結婚しようて言ったら先ず離婚しろとか不倫はできないとかマジレス笑
真面目な良い子なのかそんなにオレが嫌いなのか笑
この子ならたぶん問題ないだろうなと安心するエピソードではあるけれども
長く続けてるメンバーもちょっと接触した限りでは真面目な良い子だから長く続けられてるんだろうな
あの子もすごく良い子だったけどな
でもそういう視点で見ると短命だった理由が分かる気がする
だから本気で好きになれなかったのかもしれない
後出しジャンケンみたいで気持ち悪いけどこうやって吐き出さないと気持ちのやりようがないよね
このやるせない気持ちを推しメンにぶつけるわけにはいかないんだから

後日談

ていうか当日談笑



会場側の都合というのを信じた場合にこちらの移動先の箱が思いのほか小さくてじゃあ代わりに入る方は相当な集客があるんだろうなと

このアカウントにアップされてる写真を見るとメンバーの生誕祭なのに数十人程度しか入ってない

入場時間に行ってみたが30人程度しか並んでなかった

これは知らんけど


つまりより安い箱に移ったという仮説が立証された?実際のレンタル料は知らんけどもキャパに比例すると考えるのが普通だよね
少なくともここで卒コンは無理がある
オレはそう思うけどな
昼のライブで推しがやたらテンション高くて違和感しかなかった
チェキ撮ってもオレのツイートについて話し始めるから乗ってやったけどこの件について話すのを警戒して関係ない話をしたように思えたのはオレの考えすぎか?
メンバーもショックを受けてるのだろうけど真実を隠しているようにも思えた
昨日のリリイベも観に行ったらよかったかな
そんな気にはなれなかったけど
ライブの前に社長が出てきて語ってたけど信じられん
モヤモヤが復活して夜のライブ入りたくない今すぐ帰りたい笑
せめてメンバーは何も悪くないと信じたいけどな

参戦を終えて

何をうじうじしてるんだか
アイドルて凄いな
たぶんオレよりもショックが大きいはずなのにちゃんといつも通りのパフォーマンスを見せてくれるんだから
そう考えたらここに書いたもの全部が恥ずかしい
運営がやったことはアイドルは知らないのだろうからこっちもそのスタンスでいたらいいのだろう

ひとつ見えたもの

自分の気持ちて実はよく分からないところがあるよね
今回の卒業が発表された時に最後くらいは推したい、推さないと後悔すると思ったから推してみたけどその判断はある意味正しかったと思うけど実は推さなかったとしてもさほど後悔しなかったのではないか?
というのはそう考えるきっかけになった自分自身の過去の失敗談と重ね合わせたからなのだが、あれは推してたのに卒業をちゃんと見送らなかったからの後悔であって今回の「推したかった」という後悔とは全く別物なんだと気付いた
推したかったけど推さなかった理由があるんでしょ推すべきじゃないという判断なり感情があったんでしょ
出戻ったメンバーなんかそんなこと考える間も無く推してたじゃん帰ってきたらこれ幸いと推してるじゃんずっと大好きじゃん
この子と中途半端にお別れしたら後悔ハンパないなと思うけど推してもなかった子と何もなくお別れしたところで他にもそんなメンバー居たじゃん何故今回だけ特別だと思ってしまったのか
まあこれもいい教訓になったよね
二の轍を踏まなければいいだけのこと
だからもう1人は推すのではなく感謝を表し気持ち良く送り出してあげよう
それも接触ありきではなくネタでもなくオレらしいやり方を考えよう
考えてるうちに期限切れになるかもしれないけどそれはそれで仕方ないこと