桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

抜歯

しばらく前から歯が痛くて、でもヲタ活が忙しくて(笑)放っておいた。
前と右奥の中間くらいの位置が上下共に痛かった。
シクシクとした痛みが絶えなくなってきて今日ついにその痛みに耐えられなくなって仕事を早めにあがらせてもらって歯医者に駆け込んだ。
オレが痛いというところを見てもらっても特に異常は無いらしい。
原因として考えられるのは右上の親不知。もう10年近くになるかもしれない。ある日何かを食べていて硬いものを噛んだ瞬間に歯が砕けた。それが虫歯になっていたのは分かっていた。でも痛みが無かったから放置してた。その虫歯が酷いらしい。顎の関節や耳まで痛くなるという事は完全に神経に障っているせい。そこまで影響する虫歯は右上の親不知しかない。ていうか他に虫歯らしい虫歯は無いらしい。
可能性としてはオレが痛いというあたりに神経を抜いた歯があるからその部分で炎症を起こしているかもしれないとの事。しかし炎症は見てとれないし、しかも毎晩の晩酌で痛むどころか痛みが消える。つまり炎症の可能性は限りなく0に近く、虫歯が神経に障っている可能性が非常に高いという事だ。
原因が他に考えられないし、どうせいつかは抜こうと思っていた歯だからこの際、抜いてもらう事にした。
先ずは麻酔注射。当然局所麻酔で抜く歯の根元部分にしか注射をしなかったのだが少し離れた部分の痛みが消えた。更に下側の痛みまで消えてしまった。それならやはりこの歯が原因でしょうとの事で抜いてもらった。
意外と簡単に抜けるもんだね。ちょっとこじってから掴んで引っぱるとすぐに抜けた。バキバキゴリゴリいうのが気持ち悪かったけど麻酔がしっかり効いてて痛みは無かった。
麻酔が切れる前に夕食でいつものようにビール(笑)良い子は・・・・・真似するわけないな。
ということで痛みは完全に消え去った。抜歯の痛みもまだ感じられない。
神経って不思議だね。
このメカニズムを自分なりに例えてみると、カキ氷とかかき込むと頭が痛くなるじゃん。それって実は口内が冷える事によってその近辺の神経が痛みと勘違いしてしまうというものらしい。それに近いんじゃない☆カナ
1本の酷い虫歯のせいで他の歯が痛く感じたり、その周辺の顔面や顎関節や耳までもが痛く感じてしまうもんなんだな。


ていうか分かってるなら早く歯医者行けよ(笑)