桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

吉牛食わせろ

やっとアメリカからの牛肉の輸入が再開されるらしい。
でも吉野家は2ヶ月ほど様子を見てから使用再開するらしい。牛丼はまだまだ秋までお預けらしい。
たまに食うと美味いんだよね。他の店じゃダメなんだよね。豚丼も焼肉丼も違うんだよね。
っていうかさぁ、BSEって本当に人にうつるの?ネズミとかサルとか動物実験の結果は?
少しだけ調べてみた。どうやらまだBSE自体の原因や感染経路も確定はしてないらしい。当然人への感染も状況証拠のみで本当にうつるかどうか確定してないらしい。まぁ人体実験できるわけも無く、無理も無いんだけどね。
イギリスの人口は約6千万人。BSEに感染したと思われる「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」による死者は世界中で167人。いずれもイギリス在住か渡航歴があるらしい。単純計算でこの病気による死亡する割合は2.783e-4。これが高いのか低いのかオレには分からないけど、計算方法が間違ってるのかもしれないけど、60億人の中でも167人しかいなかったんだ。そんなもの気にするような数字じゃないだろ。まぁそういう数字じゃなくて感染による拡大を恐れてるんだろうけど。感染力もどれだけあるのか知らないけど。
つまり何が言いたいかというと、不感染率がどれだけだよって事。本当の危険性がどれだけあるんだよって事。
ちなみにこんな統計。
《 平均寿命の長い国、短い国/2002年国連統計 》
1位 日本      81.9才    1位 シェラレオネ  34.0才
2位 スイス     80.6才    2位 レソト  35.7才
3位 オーストラリア  80.4才    3位 ジンバブエ  37.9才
4位 スウェーデン  80.4才    4位 スワジランド  38.8才
5位 アイスランド  80.1才    5位 ザンビア  39.7才
右側の国ではたぶんガンとか生活習慣病とか無縁なんだろうな。もちろんBSEも。
ん〜〜〜、まぁいっか。とりあえず早く吉牛食わせろ。