桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

オレの気持ち<問題提起?>

ここに書いてもどうにもならないのは分かってる。
でも他でここまで書くのもなんだし、どうせ盛り上がらないなら自分のとこに心置きなく書いておけと。


今日のメレンゲの気持ちを見てたんだけどさ、亜弥ちゃん可愛いよね(笑)
いやそうじゃなくて、フジサンケイプロアマにも出てて賞品が賭かったパットはショートでゲットならず。でも今月だっけ?GAMツアー。ハワイ行けるじゃん。
だから亜弥ちゃんの話じゃなくてさ(笑)
石ちゃんがいつも食べ歩いてるじゃん。そのコーナーでお店に居た客のおばちゃんが突然石ちゃんに接近して握手を求めてた。求めに応じて握手しておばちゃんを相手にする石ちゃん。高感度は益々アップ?
石ちゃんはお店の従業員かと思ったみたいだけど実はただの客でしかも初めて来たという図々しいただのおばちゃん。
実はこの直前におばちゃんの怪しい動きは映っていた。TV収録中にもかかわらずそのような行為を止めないという事は、やらせ?じゃなくてもそのような行為を容認した事になる。もしこの放送を見た人でいつかどこかでこの番組のロケに遭遇したら同じ事をする人が出るかもしれない。


たとえばの話。


そのおばちゃんが刃物を持っていたとしたらどうなる?素手だとしても空手や柔道等格闘技の経験があって襲われたら?それがおばちゃんじゃなくて石ちゃんよりも大柄な男だったら?
そんな事をする人はいないと考えるかもしれないけど、誰がいつ何をするかなんて分かったもんじゃないでしょ。ほんのちょっとした切っ掛けで凶行に及ぶ事だって考えられるし。
以前電車に乗ってた時に、座席の端に座ってたらドア側から衝立に寄りかかって身を乗り出してる人がいて非常に目障りだったから離れてもらえるように言ったが聞く耳を持たずそのまま。あぁ聞こえなかったんだと思ってバカがと呟いたらいきなり上から頭を殴られた。かなりの力で。聞こえてんじゃん。ちょうど駅に停車中だったから途中だけど一緒に降りてもらって警察へ行った。オレは絶対に送検してもらうつもりでいたし警官もオレのその意向を酌んでくれていた。しかし、そいつはちょっとした精神疾患で通院中との事で送検したところで不起訴、起訴したところで無罪になるのは目に見えてるということで訴えを取り下げてくれるように言われた。それなら仕方ないからとりあえず謝らせてちょっとした書類を作って交番を後にした。土下座してる奴の頭を踏んづけてやればよかったと後悔したけど。てか頭かち割ってやればよかったな。
確かにオレが挑発するような言葉を発した事にも原因があるが、自制できない人間が何の制約も無く街に出ているのは事実だ。もし何かの切っ掛けでその引き金を引いてしまったら・・・・
そして攻撃の対象がタレントさんだったら、しかも力の弱い女性だったら、そして無防備で無警戒だったら・・・・


オレが一番心配なのはそこなんだよね。


突発的な行動だけに限らないと思う。計画的なものだって考えられる。そして犯行だけではなく事故の可能性も否定できないだろう。狭い場所にほんの数人が押し寄せるだけで将棋倒しになって下敷きになった人は怪我をするだろう。無理に押し寄せる原因になるのは手紙やプレゼントを直接渡そうという行為が考えられる。一目会いたい、声をかけたい、それだけならば多少離れていてもいいかもしれないが、物を渡すとなると手の届く範囲まで近付く必要がある。そんな人が何十人もいたら収拾がつかないだろう。だからコンサートや舞台、イベントの会場ではスタッフが預かってるんじゃないのか?安全の為のルールだろ。それを蔑ろにしていいわけがない。
スタッフが預かるもう一つの理由。
危険物等が含まれていないかをチェックする為。手紙や本の間に剃刀の刃が入っていたらどうなる?プレゼントや花束の中に爆発物でも仕込まれてたら?プレゼントの中に発信機や盗聴器が入ってたら?
彼らもファンを疑うつもりはないだろうけどファンじゃない人がいるかもしれないし。


だからさ、むこうからダメだって言われないからって何しても良いという事にはならないんだよ。イベント会場内であれば仕切るのは簡単だけど、会場外では客に対して強く言えないんだから。客がモラルを持たなくてどうする。


ま、他のメンバーに対してはもっと酷い事になってるらしいけど。地方遠征の時には駅や空港まで付きまとってほとんどSTKだろ。それでも止めろと言われないんだから何してもいんじゃね?
オレは住所も電話番号もメアドも教えてくれない人を友達とは思わないし、ある程度の距離が無いと逆に楽しくないから。先月名古屋に行かないことで何か吹っ切れた気がする。他の現場で遊んだり色々見たりして今まで分からなかった事が分かったような気がする。ていうか勘違いしてたというか。
まぁ更に勘違いしてる可能性も否定できないけど、それで幸せだと思い込めればオレはそれでいい。