桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

まだまだプチお花畑

なんか花だらけでさ、多過ぎるとありがたみがないな(笑)

いやいや頑張って咲いてくれてありがたいし嬉しいんだけどさ。
咲く花もあれば散る花もある。

まだ咲いてる花に隠れて分かり難いけど先に咲いた花の大半はもう花びらを落としてる。
別に悲しかったりはしない。花は終わっても種を残してるはず。その種が目的だから逆に永遠に咲き続けられた方が悲しい。受粉に失敗してたらもっと悲しいけど。
まぁこれだけ咲いてたらいくつかは種が採れるだろう。一株に多くて20以上の花が付いてる。そして100株ほど花を付けてる。少なめに見積もっても約1000の花。種の採取率がたとえ2割でも200で元の数になる。しかし通常は植物でそんな低率はありえない。植物は基本的に1つの花から無数の種が採れるはず。ヒマワリなんて一輪からいくつ採れるんだよ。だからうちの愛の種も・・・・・いったいいくつになるんだろう?
今年は種蒔きするつもりは無かったんだけど、秋蒔きという手もあるらしい。種が採れたら挑戦してみよう☆カナ?今度は本数を絞ってね。200本はうちでは無理。100でも多いな。30〜40程度が妥当なんじゃないかと思う。でももらった種の発芽率はほぼ100%だったけどうちで採れるのはどうなんだろう?そこで発芽率が低いかもと多めに種蒔きすると今回の二の舞なんだよなP~∀~;)
まぁ種が採れたら考えよう。
てか種の保存方法が分からない。せっかく多く採れても保存できなかったら意味無いんだよな。誰か知らない?