桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

第3弾

開花した。

でもね、

こんな感じでヒョロヒョロで頼りない感じ。これは本来の姿じゃないんだ。だからこんな時期に花が付いちゃってるんだ。

奥が本来の姿なはず。無駄に伸びずに大きい葉を広げてる。まぁスペースの都合上かなり込み合ってるんだけど。
ってことで花が咲いてない人は冬を越せば春にはちゃんと咲くはずだから頑張って育てようね。


今日はイベ後に買い物に行って虫除けと活力剤を買ってきた。
一つ離して置いてるプランターはほとんど虫害が無いからいいんだけど、一緒に置いてる二つはここまで寒くなっても虫害は続いてる。片方は少なくなってきたけど。
で、たまたま青虫を見つけた。撮影前に捨てたから画像は残ってないけど。意外と小さくて、体長5mm程度、太さ1mm程度の非常に小さいもので、これをなでしこが生い茂る中から探せと言われてもなかなか見つけられるもんじゃないなと思った。完全に保護色だしね。
って事で農薬を捜しに行ったんだけど、青虫にも効くらしい天然成分使用のスプレーを買ってきた。一つはウコンとかニンニクとか使ったもの。もう一つは除虫菊から成分を抽出したもので「殺虫剤」と書いてある。でも一応植物由来成分だから有機栽培にも使用可とある。とりあえずプランターごとに虫除け無し、天然成分、殺虫剤と分けて実験してみることにした。
良くなるといいんだけどな。