桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

たまにはアクセス解析で遊んでみる

今回のテーマはこれ。
http://search.hatena.ne.jp/websearch?word=歩き煙草&site=d.hatena.ne.jp』
はてなダイアリー内を『歩き煙草』という語句で検索してウチに来たらしい。今年の2/10の日記に。リンクを開くと19件目にウチが表示される。
他を見てみた。検索ページで表示されるプレビューだけね。
で、オレの感想。
みんなおかしくない?まぁ日記だから好き勝手に書けばいいんだけどさ。
例えば、歩き煙草は危険だとか迷惑だと書いてあったり。確かにその通りだ。でも、日記に書いてるだけじゃ解決にはならないよ。その人に言わないと。止めて下さいって。言ったの?
危険な例として、子供の目に煙草が当って失明した事故を紹介してるものがあった。確かに煙草を吸っていた人が悪いが、子供も、その親も悪いだろ。何故避けなかったの?持ち物を焦がされたとか、体の後ろ側に火傷をおったとかいうならまだしも、目だよ。普通は目に何かが向かってきたら条件反射で避けるもんでしょ?寝てたの?
でさ、みんな勘違いしてるのが権利について。嫌煙権とか受動喫煙を避ける権利とか。
権利ってさ、主張してるだけじゃ守られないでしょ。だれかが守ってくれるものじゃなくて最終的に自分の身は自分で守るしかないでしょ。例えば、家に泥棒が入っても警察に被害届けを出さなかったら何もしてくれないでしょ?それで警察は何もしてくれないとか文句言っても言われた方が迷惑でしょ。
オレは半喫煙者だ。今月はまだ吸ってない。もう3週間くらい吸ってないかも。べつに禁煙してるわけではない。煙草を買う金が無い(笑)し、ヤニ臭い体で裕ちゃんに会いに行きたくないから我慢してるだけ。
吸わなくなると色々気付くんだよね。喫煙者には馬鹿が多いなって。わざわざ人に迷惑を掛けて嫌われて喫煙可能場所が減らされていく。自分で自分の首を絞めてるんだね。でも、喫煙者には分らないんだよね。どれだけ周りに迷惑を掛けてるかって事が。
なかにはマナーの良い喫煙者もいるって書いてる人もいたけど、そんな人いても目撃するわけが無いでしょ。
マナーが良い→人に迷惑掛けない→人前で吸わない→目撃されない。
ほら(笑)まぁ吸う時は必ず喫煙場所に指定された場所でっていうなら普通の事だけど他が悪過ぎるから良く見えるかもしれないけどね。でもね、人によっては煙草の臭い自体が迷惑と感じるんだよね。煙だけじゃなくて喫煙後の呼気とか服や体に付いた臭いとか。そこまでケアしてる人は見た事無い。
だからオレは吸わないことにした。なるべくね。
でも職場が喫煙所の傍だから会社にいると吸いたくてたまらない・・・orz


結論
煙草を法律で禁じてしまえ!!
健康増進法とかそんな生ヌルイものじゃなくて、禁煙法を制定してしまえ。『煙草を作らない、持たない、持ち込ませない』非核三原則みたいな(笑)日本国内を全て禁煙にしてしまえ!!煙草の所持、売買、使用は実刑とか重罪にしてしまえ。
だいたいさ、煙草による健康被害が深刻で経済的損失もとか言うなら、そこまでしない国もおかしいだろ。レストランで禁煙席に座っても喫煙席から煙草の煙が流れてくるし。オーストラリアは公共の建物内は全て法律で禁煙になってる。せめてそれくらいの事はして欲しいな。
海外喫煙ツアーとか出来たりして(爆)


おまけ
ドラマや映画で喫煙シーンがあるのもおかしいと思う。
機内で見た時腹が立った。吸えないのにそんな映像を見せるなと。地上でも同じ事。吸っちゃいけない子供にそんなものを見せるなと。広告は規制されても、そういうのは規制されない。おかしい。
もひとつおまけ
権利の主張とか何とか書いてた件。
オレはここで権利を主張しているつもりは無い。考え方を公開しているだけ。半分冗談だし(笑)本気で実現したい事があればちゃんと実行するし。