桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

マジアサ!デュエット企画

知り合いが憤って燃えているみたいなので(^_^;

オレが聞いた事とそこから感じた事

11月6日の『マジアサ!』の放送中にデュエット企画をつんく♂さんに頼むにあたり署名活動ではないが『つんく♂さん、デュエットお願い!』メールを募集した。1000通集まったらそれを持って裕ちゃんがつんく♂さんに直接お願いに行くからみなさん協力して下さい。との事だった。
しかしやる気満々で盛り上がっている松風氏とは対照的に、ハッキリとお願いしますとも言わず、え〜、何で私が持って行かなくちゃいけないの?*1という態度の裕ちゃんの言葉を聴いてオレは協力できないと思った。しかも300通を超えたところで『今送ってくれた人達があと2〜3通ずつ送ってくれたら達成です』という重複でも何でもいいから達成させたいというのも気に入らなかった。
そして結果的に2000通以上のメールが届いたということで、事務所に持って行きますと言う裕ちゃんに対して松風氏が直接渡さなければ意味が無い。渡しながら握手している写真を撮ってこいと言う。じゃぁつんく♂さんのスケジュールを確認しますと言った裕ちゃんは明らかに嫌がっていた。裕ちゃんが本気ならば、必ずつんく♂さんに渡します!と言うはずだ。なぜそこまで嫌なのか、裕ちゃんの真意を理解するには至らなかったけど、それが演技だったとも思えないし。
まぁいいや、つんく♂さんもこんな企画の為に曲を作るほど暇じゃないだろう。と思ったら知り合いの意見を読むとそうでも無いらしい。放送局として公共の電波に乗せる以上、根回しくらいしているだろう。もしかしたら既に出来上がっているのかもしれない。

オレの意見

こんな企画辞めちまえ!と言いたいけど中澤ヲタのせいでボツになったとしたら裕ちゃんの立場が危うくなるかもしれない。そんな事態は避けたい。他の誰のメンツも潰すわけにはいかない。
ではどうしたらいいか。
オレには分からない。
一度は知り合いの考えに賛同してメールを送ろうと思ったんだけど、どうしてもスッキリしない事がある。
なぜ裕ちゃんがあんなに嫌がっているのか?
なぜ松風氏は裕ちゃんと一緒につんく♂さんに会いに行く事を拒んでいるのか?
それが引っ掛かっていて答えを出せない。だからそこをハッキリしてもらいたい。
そして、メールの総数ではなく重複メールを無効としてメールしてくれた人の実数を把握してその数字を正として改めて発表して欲しい。
そしてそれら全てがハッキリしたら本当にこの企画を進めていくか考え直して欲しい。
オレは裕ちゃんがやると言えば素直に応援するけど、現段階ではそうではない。だから応援できないけど、裕ちゃんの気持ちがハッキリしない以上は否定もできない。
そんな感じでbayfmにメールしようと思う。


本当はオレは彼とのデュエット自体望んではいない。前々から放送で彼が張り切っていたのだが裕ちゃんは社交辞令程度の返事だけで相手にしていなかった。つんく♂さんへの直訴も嫌がっていた。だからオレはデュエット希望メールは送らなかった。中澤ヲタはみんな同じ気持ちだと思っていた。裕ちゃんの気持ちを第一に考えてくれていると思っていた。でも違ったみたいだ。いやヲタでも何でもないリスナーが祭に乗っかっただけなんだ。そう信じたい。
言いたくないけど、番組とタイアップしようがデュエットで話題性をアピールしようが裕ちゃんのCD売上枚数なんて高が知れてる。だったらその少数の顧客の意見を採り入れて柔軟に対応してくれるのが企業としてのサービスだと思う。海外ツアー、バスツアー、ディナーショー、ライブツアーとファンの満足度の高いイベントを開催して頂いているのは感謝している。しかしそのイベントに新曲があれば満足度が何倍にも高まる事も考えて欲しい。そして招かれざる客が来た時に白けるであろう事も考えて欲しい。
と、つんく♂さんにもお手紙書いちゃおうかなw っていうか、つんく♂さんが駄目だと言えばそれで終わってしまう企画だと思うんだけどw
190

*1:そうハッキリとは言わなかったがオレの耳にはやりたくないと思っているようにしか聞こえなかった。