桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

義経(再)

殆ど見てない。日曜の夜は裏を見てるし大河は重いから録画してまで見たくない。
この前行ったDSでごっちんも見てるとか言ってたから見てみた。再放送なんだけどね。
そのDSで言っていたように現代劇との違いにかなり戸惑ったらしく、苦労した様子が伺える。結構評判は良いみたいだから心配要らないのかな。
女優のごっちんも好きだけどオレはやっぱり唄い踊るごっちんが大好きだ。


関係無いけど、この話って実はタブーなんだよね。詳しくは知らないけどそんな話を聞いた事がある。
五条大橋での対決とか、勧進帳とか、弁慶の立ち往生とかいったエピソードは有名。そして源平最後の決戦となった壇ノ浦の戦いも有名だけど、そこから当時の王制に関して語られる事はあまり無い。それがタブーだから。
今ドラマでは丁度その場面に来た。三種の神器のうち草薙の剣が見つからない。3つ揃わないと王として認められないらしい。それもおかしなもんだけど。そして清盛の妻?が一緒に入水した子供と能子と一緒に居た子供は何者なのか。
まぁオレはドラマもちゃんと見てないし歴史もよく知らないから何が真実とされているのか分からないけど、もし過去に真実が捻じ曲げられていたとしても、今更それを取り上げて問題視する必要は無いと思う。今は今でそのままでいいじゃないか。
なんか娘。の話みたいだな。まぁ趣味は人それぞれでオレは裕ちゃんとごっちんが好きだという事で・・・もしかしたら来週の武道館行くかもしれないw