桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

劇団ゲキハロ第5回公演「Berryz工房 VS Berryz工房」3日目

ネタバレ全開レポなんでヨロシク。


すっげぇ楽しかった。
席は後ろの方だったけど1階だしド真ん中だし。
桃は歌の時にセンターで真っ直ぐ前に指差す振り付けが多いから全部脳内変換して爆レスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!(爆)
すっげぇ幸せだった。オレこの勘違いだけで桃ヲタやっていける自信がある。
あっちゃんありがとうあっちゃん(謎)
観劇にはちょうどいい距離だったし。舞台全体がよく見えた。一昨日の2階席の端っこでは上手の端っこが見えなかったから、桃の両親がワールドツアーに行く前にお婆ちゃんに挨拶するシーンが見えなかったんだよね。
まぁ双眼鏡で一部しか見てなかったんだけどさ(笑)
桃が出てる時は桃から目が離せなかったけど、だからくまいちょー梨沙子はあんまりちゃんと見れなかったけど、逆に出番が多いから他のメンバーより目に付いてその魅力に気付かされた。
二人だけじゃなくて他のメンバーもね。二人ずつインタビューに答える記者会見のシーンがあるんだけど、そこではしっかり佐紀ちゃん千奈美、みやびちゃんと茉麻に注目してその魅力に気付かされた。
もちろんそのシーンだけじゃなくて他のシーンでも双眼鏡を使ってない時(笑)はみんなを見てたから。
オレ立派なベリヲタになりたい。
もっと早く気付いたらよかったのに。いやベリコレ!見た時に同じ気持ちだったから少なくとも1ヶ月前には気付いてるんだけどさ、もう2,3年早くてもよかったんじゃね?まぁ遅れた分は他でヲタ修行させてもらってたから楽しみ方が分っててより楽しめてるんだろうな。そう思う。裕ちゃんありがとう。ゆゆヲタたちありがとう。


さて公演を振り返ってみよう。
先ずは暗転して唯やんのアナウンスから始まる。注意事項っぽく遠慮なく笑ったり泣いたり楽しんでくれていいんですよと。
そして幕が上がるとワールドツアー初日の開幕。
そう、茉麻がゆってた謎とはそうゆう事なんだよね。
ネタバレだからね。読んでから文句ゆわないようにw


この時はみんな黒い衣装なんだよ。初日に見たときはさして気にしてなかったとゆうかオレの特徴として衣装が目に入らないんだよね。特にライブの時は推しメンの顔と行動しか見てないから衣装なんてどうでもいいんだ。
つまり彼女らはみんなロボットなんだよね。だから最初のMCで佐紀ちゃんは「ぶっ壊れるまで頑張ります」とゆう。
セットリストw

1.タイトル不明(ワールドツアーオリジナル曲 ベスト盤に収録されるはず)
2.Hello!のテーマ
お芝居
3.ピリリと行こう!
お芝居
4.ギャグ100回分愛してください(7人)
お芝居
5.HAPPY!Stand Up
石ちゃんとお別れのシーン(泣)
6.BE
7.行け 行け モンキーダンス
E.C.
MADAYADE(7人)
挨拶

ピリリだけメモり忘れたから歌った前後のシーンが記憶に無い。だって歌は楽しいし続くお芝居も目が離せないしメモってる場合じゃないでしょ。モンキーダンスが8人だったかどうかは定かではない。
先ず2曲歌って捌けると元帥登場。客席に下りて客弄りあり。地球独特の文化である『歌』をもらいに宇宙からやってきたとゆう設定。で地球で一番有名なアーティストは?と一人つかまえて答えさせる。初日の人は普通にBerryz工房と答えてたけど今日は「キマグレン」とか。この前のラジオ行った人聞いた人なら分るけど元帥は知らなかったらしく上手くリアクションできず。続いて「嗣永桃子!」とか桃ヲタGJw もう面倒だからw会場全体に問いかけるが答えはバラバラ(笑)ちゃんとしないと出が遅れるだけだとヲタを脅す(笑)3回叫ばせるのが台本らしい。
でワールドツアー準備中のメンバーが登場。こだわりアーティストだからステージセットの準備まで自分らでやるとか(笑)ここで気付くんだが後でここでのシーンはリピートされるし黄色い時計が後々重要な役割を担ってるんだよね。
一晩で仕上げたら休みをくれるとゆう割には4人も別の仕事で連れてくし。残った桃熊りーの3人は桃のお婆ちゃんの誕生日に遊びに行きたかったのにと話す。
そこへT-1059号(ピリリ)が登場。元帥のロボット。何でもゆうことを聞く割には自分でセット作らないで元帥に任せっ放し(笑)出来上がったシーンで初日は3人が出てきてからピリリが登場したが今日は最初から舞台上にいた。
ここで感の良い方ならお分かりだろう。1059号が仙石ちゃんだと。千五十九と書いた方が分り易いか。
で体が二つあれば自由時間ができるのにとのメンバーの言葉を真に受けて元帥に報告するわ元帥も簡単にロボット作っちまうわでワールドツアー開幕直前にメンバーがロボットと入れ替えられてしまい元帥はBerryS工房を連れて帰るとゆう。
果たしてBerryS工房の運命や如何に?


全部書かないところがオレのいいところ(笑)
初日と比べて抜けてるシーンとゆうか台詞があったように思うけど、オレがボーっとしてて聞き逃したのかもしれない。リピート中に、あれっ?これやったっけ?と思った。
あと仙石ちゃんとお別れのシーンに(泣)て書いたけどマジで泣けた。いいシーンなんだよ。まぁその後戻ってきて8人でBEを歌うんだけど、ここでサイリウム登場。演出的には曲が始まっても出さずにメンバーが上げるタイミングで一緒に上げた方がより奇麗かもしれない。千奈美にメンバーはモンキーが始まってからサイリウムをセット内に投げ捨てる(笑)モンキーは無くてもいいように思うけどな。BEで終わってもいいと思う。
で暗転してアンコール。初日はやたら長いなと思ったらMADAYADEの衣装に着替えてたからなんだね。今日は着替えずに黒い衣装で出てきたから再登場が早かった。千奈美に緑の衣装と黒の衣装は話の中で頻繁に入れ替わるのだが、黒い衣装の上に緑の衣装を着ていて着脱は素早くできるようになっているらしい。桃はその早着替えのシーンが何度となくあった。いや着替えてるとこは見れないけどさ(笑)


非常によくできた楽しく面白く感動できる舞台だった。
これが第4回と同じゲキハロかよて思うくらい非常に良いものだった。正直第4回の脚本は糞。2回目は全然面白くなかった。でも今回は2回目でも泣けた。初日は糞席だったからそこまで感情移入できなかったし謎の部分が残ってたし。明日も明後日も見に行きたいな。無理だけど。


そういえばベリて最初8人だったんだよね。仙石ちゃんが混ざって8人で歌ってるのを見ててふと思い出した。まぁオレは情報としてしか知らないけど。初期からのファン、特に舞波ヲタが見たらどう感じるんだろうとか思った。
オレはみーこは音ガタよりもベリの方が似合ってるて思ったけど。みーこも小っちゃくて可愛いから入ってもいいよ。オレはそれでも構わないけど。みーこもO型だし(笑)


あとつまんない話。
桃用にとMピを付けてるんだけど握手会で何かネタにならないかと考えたら、みやびちゃんと茉麻は普通にイニシャルMだから嘘でも(笑)いや3割くらい本気なんだけど「雅のMだよ」とか普通にゆえるんだけど、千奈美とか清水とか熊井とか実はMが隠れてるんだよね。だから無理矢理「千奈美の”み”のMだよ」とかゆえなくもない(笑)
でも梨沙子だけはMが含まれてないんだよね。まぁそんなの関係無いけど。
早く1週間経たない☆カナ