桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

クイズ・ヘキサゴン

見た。
別に里田とかPaboとか目当てじゃないけど、6人対抗の時から見てるし番組が面白いから毎週見てる。
でさ、予選ペーパーテスト下位6人だけがやる問題あるじゃん。

1周平均1分35秒のラップタイムで30周走るには何分かかるか?

普通に考えると先ず30分以上かかるのはすぐに分かるじゃん。
+15分以上なのもすぐに分かるじゃん。
特に計算しなくても感覚的に分かるじゃん。
オレはね。
だから何の疑問も無く平気で30分未満の答を出せるのが理解できない。30分+数十秒も理解できない。
木下優樹菜20歳。スザンヌ21歳。ついでに里田まい23歳。
同年代の子が全て同じだとは思わないけど、少なからず世の常識からかけ離れた考え方を持ってるであろうことは想像に難くないだろう。
他の解答者にしても、前に似たような問題でこうしろと言われたから何となくそうしてみたら答が出た程度の感じにしか見えなかった。ちゃんと理解してるようには見えなかった。
オレは彼らを責めるつもりは無い。だってしょうがないじゃん。そうやって育てられたんだから。教育を受けたんだから。
責めるべきはそうやって育てた、そうやって教育した周りの大人たちだ。
こんなんじゃ生きていくのに苦労しそうだとは思わないのだろうか?そうなったら可哀想だとは思わないのだろうか?学力とか競争とか格差社会とかじゃなくてそれ以前の問題だって思わないのだろうか?だから国も教育の見直しをしてるんでしょ?
街中には外見が似たような子供達がいくらでもいるじゃん。
人は見かけによらないって言うけどさ、ルックスが同じだと頭の中まで同じに見えるじゃん。オレはそういう教育を受けてきたから。
見た目って大切だろ。
裕ちゃんだって言ってるじゃん。どんなに良い人だったとしても先ず見た目に興味を持てなかったら内面まで知ろうとはしないから恋には発展しないって、そういう意味のことをさ。
外見だけを取り繕うのではなく、内面を磨けば自ずと外見も磨こうと思うし磨かれていくもんじゃね?
もっと上手く歌いたい。もっとファンを喜ばせたい。もっと可愛くなりたい。
そうやって努力してるからアイドルって輝いて見えるんじゃね?だから一挙手一投足に感動できるんじゃね?ニコッとするだけで癒されるんじゃね?
オレはそう思う。
別に一生懸命努力しなくてもいいんだ。日々の出来事にほんの少しでも疑問を持って、それを解消するように行動する。ただそれだけでいいんだ。
知らなかったことを知るのって楽しいだろ?だから今クイズ番組とかそういうゲームソフトが流行ってるんじゃね?楽しく学べるから。てか学んだ気になるから。1度見聞きしただけで覚えられるわけないんだけどさ。
人生是勉強とか日々勉強とか一生勉強とか言うじゃん。
大人になってから事の重大さに気付くんだよな。分かっちゃいるけど子供のうちはそんなの聞いてもうるせーとかめんどくせーとしか思えないんだよな。未だにそういう時はあるし(笑)


まぁ生きてくのは簡単じゃないってことさ。