桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

Songs&Monologues〜秋ノ夜長ノひとりごと〜@池袋アムラックスホール

大阪に行かず明日も入らず、今日のこの1回だけ入ってきた。
ちょっと早めに行って久し振りにアムラックス内をウロウロ。地下のGT4が一番の目的だったんだけど(笑)ハンドルとペダルのコントローラでプレイしたこと無かったからやってみたかったんだよね。でも慣れないと操作が難しいな。TS020を見たりSC430を見たり。ヨタハチのレース仕様車を前から覗き込んだらラジエータが無くてボード見たら空冷とか。知らんかった(笑)しかも2気筒とか今じゃ考えられないスペックだな。
で1階に上がったところに2000GT。そこで第一の知り合い発見(笑)
しばらく待ってその知り合いが来たから一緒に4階まで上がると知り合いがイパーイヽ(´ー`)ノ
でしばらく待つとグッズ販売開始。現物を見てから決めようと思って見てみたんだけど、どうも買う気になれず。裕ちゃんゴメンね(>_<)まぁお金が無かったのもあるんだけどさ(笑)
開場まで4階でマターリ。開場してからもまだ来てない知り合いを待ってマターリ。10分前くらいになってもまだ二人ほど来てなかったけど入場。そしたら連番とか(笑)席で待ってればよかったんだな。そしたら逆サイも知り合いとか。面白3連番(笑)濃い人に挟まれて面白くなるかと思ったらそんな事無かった。チェッ。いやまぁ裕ちゃんは色々と楽しませてくれたんだけどさ。
約10分遅れで開演。

SET LIST

  • 秋ノ夜長ノひとりごと「男と女の友情論」
    • 聞きたいこと
  • 秋ノ夜長ノひとりごと「あるジゴロのつぶやき」
    • Story(AI)
  • 秋ノ夜長ノひとりごと「テレパシー」
  • 秋ノ夜長ノひとりごと「変わらぬモノ」
  • LIVE PART
    • 心機一転〜CHANGING THE MIND〜
    • うらら
    • GET ALONG WITH YOU
    • Memory青春の光
    • 人知れず胸を奏でる夜の秋

公演時間約2時間10分

最後のエピローグは泣くところなんだろうけど、笑顔が見たいと、笑えと言うからヘラヘラ笑顔を作っておいた。ステージからは客席が暗いし逆光だから特に後ろの方は見えないと思うけど、それが気持ちってもんだし。それがオレのやりかただし。てかそんな事しか出来ないし。


最初の話は男女のベタな友情論。
いつも相談ばかりしていた女が、ある日突然男から恋愛の相談を受けて初めてその彼への気持ちに気付く。
そして・・・どうしたんだっけ?(笑)なんか集中力が無くて記憶が定かじゃない。寒かったせい☆カナ
てか「聞きたいこと」を歌う裕ちゃんの顔が怖かった。役に入り込み過ぎたのか歌に気持ちを込め過ぎたのか。

続く話は夕日はいいよねって話・・・だよね?(笑)虹の七色とかそういう科学的な事は覚えてるけど肝心の内容の記憶が薄い・・・_|\○_
歌は事前にセットリストを見てプリプリ以外の3曲は知らないなと思ったけど意外と聞き覚えがあった。

次の話は、あぁ、裕ちゃんにも待ってる彼がいるんだな・・・_|\○_とか思わなかったけど(笑)まぁいても裕ちゃんが幸せならばそれでいいけど。てか途中でファンスレでネタバレ見たのを思い出して落ちが分かって萎えた。やっぱ無駄に情報集めなければよかったな。でもタローじゃなくてジョンだったっけ?軽くコケた(笑)

続いてはテレパシーの実験をしてみようのコーナー(笑)まぁ静かなおとなしい話ばかりだと飽きるからとこういうお笑い系も入れたんだろうけど、中途半端だったな。確かに面白くはあったけど。そんなの関係ねぇ!くらいやれよ(笑)

そして最後は里帰りする話?前の話が面白過ぎて集中して聞けなかった(笑)
ジュリアンは良かったな。世代的にドンピシャだし。でもモノローグの後の歌は1ハーフじゃな。某固定も書いてたけど歌はフルコーラスで一つの物語なんだから中途半端に端折るなと。まぁヴァイオリンとかアコーディオンとか耳慣れない楽器のお陰で楽しめたけど。
特に「心機一転」はヴァイオリンが秀逸だったね。もちろん裕ちゃんの歌があってこそなんだけど、でも裕ちゃんも言ってたみたいに伴奏だけでも一つの作品として楽しめそう。

そのヴァイオリニストは都留教博(つるのりひろ)さん。多分ね。曲によってはアコーディオンを演奏してくれた。
そしてピアノはジャイアンじゃなくて(笑)綺麗な女性だった。まりんちゃん曰く「ななえちゃん」まりんちゃん乙(謎)ということでピアノの先生もしている古寺ななえさん。ミュージックバード杉田二郎さんのアシスタントをしてるみたい。そしてかおりんの6月の湘南ライブでも伴奏してくれてたらしい。
そしてギターとアレンジは久保田邦夫さん。元ふきのとうのメンバーらしい。そこまで古い世代じゃないから全然知らないけど。
御三方、素敵な演奏をありがとうございましたm(_ _)m
本当に素晴しい演奏だったんだよね。打たなかった、しっかりじっくり聞きたかった理由の一つ。今までのCDSやライブでの演奏と比較して綺麗な演奏だった。会場とか音響設備の違いとかあるのかもしれないけど、とても耳障りの良い心地良い演奏だった。クロシェットでの演奏も聞いてみたいな。


ちょっと気になった事。
前に1度だけ入ったソンモノでも気になったんだけどさ、裕ちゃんのイントネーション。たまにおかしなイントネーションで読む時がある。ちょっと気になるんだよね。
あと歌の歌詞飛び。いつもの事だけどさ。ちょっと気になるんだよね。
スポットで照らされて逆光になって見辛いからって客電点けたり手で光を遮ったりしなくていいから。見えないなら見えないでいいから。たまには誰も相手にしないライブってやってもいんじゃね。ヲタいじりは裕ちゃんの魅力のひとつでもあるんだけどさ。まりんちゃんみたいな子は大歓迎なんだけどさ。ホント可愛かったな。立っても座ってる大人たちより小さいんだから。一生懸命両手を挙げて振ってた。彼女は裕ちゃんの歌とトークを楽しんでくれたの☆カナ?ちょっと気になった。
あの雰囲気でコールとかヒューとかいらなくね?裕ちゃんも色々やってくれてるんだからさ、ヲタも馬鹿の一つ覚えじゃなくて空気読んでみたら?ちょっと気になるんだよね。
オレは小学校の時にアンコールの拍手は揃えちゃいけないと教わった。だから揃った手拍子のアンコールには付き合わないことにしてたんだけど今調べてみたら『時には拍手が揃うこともあり、それが習慣となっている都市や演奏会場もある』(from Wikipedia アンコール - Wikipedia)との事。要は気持ちだよね。声出すときは揃えるのに拍手は揃えないとかそっちの方が不自然だよな。これは解決した。
最後のモノローグだけBGMを生演奏してる事に気付いた。やたらと音が大きかったんだよね。この時だけ演奏がちょっとあれだなと思った。


終演後は会場の近所でヲタ飲み。なんか久し振りに色々とヲタ話が出来て楽しかった。いつも同じメンバーだとネタ切れで会話が途切れがちだけど違う面子だと話が尽きないな。お陰で終電ギリギリだったし(笑)


みなさんありがとうございました。お疲れ様でした。
次はトークショーでヨロシクお願いします。23日は予定通りに行くから。