桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

飯田圭織カジュアルディナーショー

2月25日(土)18:00食事スタート @ラ・クロシェット

今年2回目の現場は、今年初めてのクロシェット
実は決まっていたはずの服が、着替える時になって考え直す事になってしまった。そういえば冬にしか着れない厚手のネルシャツがあったなぁなんて思い出したりして。シャツがチェック、ジャケットもチェックだけど青と白だからいっかみたいな。するとパンツまで考え直したくなってきた。これに合うのは・・・Gパンしかない。ということで、どうせポラには写らないし、ライブの時にも足元は見えないし、"カジュアル"ディナーショーだし、カジュアルな格好で行きましたとさ。
オレって欲張りじゃん。家を出る時に郵便受けを覗いたらハガキが入ってた。そう、来月分のDSの返信ハガキが届いてたんだけど、美貴ちゃんのは見事に2回連続ではずれ・・・_| ̄|○ これで連続落選を回避していたジンクスも消えてしまった。美貴とは縁が無いのかなとか考えてたら受付で落選ハガキを出してしまったのはわざとだからw兄ちゃん吃驚してたよ。それくらい全くと言っていい程にノープレッシャーだった。本当に電車乗ってても駅から歩いてても全然緊張しなかった。
受付の次は物販。なっちのは回避したくせにかおたんのはサイン欲しいなと思ってまだ買ってなかったハロ劇DVDを見つけると、これ下さいとお姉さんに一言告げる。すると、もうサインありませんけどと返事が・・・・・・・・・・じゃぁいいです、と物販を後にするのであった。オレが入ったときはまだ半分程度しか席は埋まってなかった。それでもう売り切れってどういう事?そんなに少なかったのか始めから無かったのか。でもお姉さんは始めから無かったというよな口調ではなかったから少なかったのかな?残念。
クロークでコートを預けると席へ。いつもはビールから入るんだけど、おかわりしたくなくて赤ワインにしてみた。いきなりワインはきくねw
で、周りを見回してみた。かおたんヲタイパーイw あたり前なんだけどね。ソロの現場に行くとヲタの違いが見られて面白い。裕ちゃんの現場が平均年齢最高だと思ってたけど、かおたんも負けないね。まぁ裕ちゃんの時みたいに飛び抜けてる人は見なかったけど、若い人もいなかったような気がする。そしてオレが確認できただけで女性は二人しかいなかった。裕ちゃんの時は多めだと思う。なっちもごっちんの時ももっといた。女性には受け入れられ難いキャラなのかな?
さて先ずはお食事。
前菜は『菜の花と牡蠣のキッシュ』キッシュって何だったっけなぁと思い出す前に運ばれてきたのを見て、あぁ、パイ生地を器にしたグラタンみたいな奴ねと分かった。でも菜の花は添えてあったけど入ってたかどうかは不明。まぁ見た目通りの可も無く不可も無い味わい。
あ、写真撮り忘れたけどパンが変わってた。二切れ分がくっついた形で出てきた。
続いてメインの『海老、帆立、木ノ子のムースを詰め込んだ鮮魚のヴァプール』ヴァプールって何だよ?と思ったら、白身魚でムースを巻いて?詰め込んで?蒸したのかな?とても柔らかくて食べ易かったし、ちょっと薄味だったけど、悪くなかった。
そしてデザートは『チーズスフレケーキ』チーズのクセも弱いし甘過ぎないしまぁまぁ。ちなみに単品写真
アンケートには問題無しと書いてきたけど、今考えてみると、確かに今までは食べ難いもの(箸が欲しかったり手掴みしたかったり切り分けるのにテーブルごと引っくり返してしまいそうだったり)や口に合わないものがあったりしたけど、今回はそれが無かった。まだ右腕が完全回復していないオレにとって優しいメニューだったし、不味いものは無かった。でも逆を言うと、これは!という驚きも今までに経験したことの無い味にも遭遇できなかった。残念。
F席はDテーブル後方に移動する。奥だけどステージ正面。悪くなかったな。膝くらいまではちゃんと見えてたし、前の人に視界を遮られることもなかったし。A、B席の方に行かれると見えなくなるんだけど、最後まで見送れる分、あっち側より良いでしょう。
先ずはセットリスト

01.エーゲ海に抱かれて(シングルは聞いた事ある)シングル、アヴニール
02.IRRESISTIBLEMENT〜あなたのとりこ〜(曲は知ってる)プランダムール
03.たんぽぽ(結構感動)
04.Souvenir〜スーヴェニール〜(聞いた事あるような)プランダムール
05.オー・シャンゼリゼ(曲は知ってる)パラディノメ
06.映画『鉄道員』のテーマ/ルカ(知らない)
07.流星群/ルカ(鬼束ちひろさんの曲、知ってる)
08.桜の花が咲く頃(何となく聞き覚えあり)プランダムール
09.未来予報(聞いた事があるような無いような)プランダムール
10.ユリーカの風(聞いた?)プランダムール
11.リラの季節(?)パラディノメ
12.Papillon(?)プランダムール

サウンド・ストロールを聴いてたせいなのか、聞いたことがあるような曲が多かった。知らない曲でも歌唱力と表現力でしっかりと聴かせてくれた。
オレが見ていた感じでは歌詞飛ばしたりせずにちゃんと歌ってた。ま、歌詞カードが見れるように準備されてたんだけど。でも問題発生と大騒ぎ。何事かと思ったら歌詞が書いてあるノートがクリップで止められていてめくれないとか。
『たんぽぽ』には驚いた。オレはリアルタイムでは知らないけど、ヲタになってからアルバム聴いてタンポポは好きだった。それをかおたんのソロとか感動的だった。
外国語の曲はたいへんそうだったけど、フランス語は結構それらしい発音で良かったと思う。「オー・シャンゼリゼ」の時には初めて演奏に加わってタンバリンを持ってたけど、最初だけで殆ど音は聞こえなかったような気がする。
ルカさんは妄想と違って小柄な人だった。そしてイタリア語は不得手なのかなと思った。
前半は明るい曲があったりして、リハビリも兼ねて手拍子で遊んでたけど、後半はただただ聞き入っていた。かおたん凄いよ。本当に凄い。ちゃんとした歌手*1って感じ。
MCは適当に。
一番ウケたのは、矢口がテレ東の会長さんに「お疲れ!」と挨拶して二人で真っ青になったとかw
そしてオレ的に嬉しかったのは裕ちゃんの名前を出してくれた事。いつも一緒にいる事が多いからとハロコンの話の時に楽屋で一緒だったメンバーを紹介する時に真っ先に「裕ちゃん・・・あ、今回はいなかったんだ(^_^;」という事で。それと今年で25歳になる。裕ちゃんが25になる時は『四捨五入で30だ!』となっちと一緒にからかってたらしいけど、自分がそうなると裕ちゃんが嫌がってた気持ちが分かるって。
北海道に帰った時に同窓会をした。友達の子供から『おばあちゃん』と呼ばれるんだって。裕ちゃんだったら怒るだろう話をサラッと話してしまうのがかおたんなんだね。
っていうかいきなりヲタに「何が聞きたい?」って言われても答えられないから。その後クリスマスDS、紅白、ハロコンの3つの選択肢からって言われても、みんな「全部!」としか答えないしw
最近デッサンを習い始めたらしい。今まで我流でしか書いてなかったのを正式に習い始めてみたと。そのデッサンが飾られていたんだけど・・・・・オレはかおたんの絵は好きだよ。温かいんだよね。でも何か足りないと思ってたらそういう事だったんだ。デッサンはお世辞にも上手いとは言えないものだった。まぁ指導者にも問題がありそうな気がしたけど。
今回演奏してくれたのは、ギター:キクチマサヨシさん、アサミケンイチさん、キーボード:チバジュンジさんでした。キクチさんは裕ちゃんの時に毎回お世話になってる。アサミさんはなっちの時に、チバさんはごっちんの時に演奏してくれた。素敵な演奏をありがとうございました。
さていよいよポラ撮影。並んでいる間にポケットに入ってるものを全てバッグに押し込む。ポケットが変に膨らんでると格好悪いからね。そのバッグをスタッフに預けてカーテンを潜ると、かおたんハケーン!あれ?意外と小さい。確か公表値では身長はオレと一緒のはず。おかしいと思って自分の靴底の厚さを測ってみたら3cmもあった。もしかおたんが裸足に近い状態だったらこれくらいの差ができるはず。もしかして背が高いのを気にしてるのかな?でも見ての通り細いし顔も小さいし、そして何よりもスタイルが良くて綺麗なんだから気にする必要無いと思う。
そして握手。
SVP#~∀~)<ありがとうございました
川 ‘〜‘)||<ありがとうございました
SVP#~∀~)<とっても素敵な歌でとっても良かったです
川 ‘〜‘)||<ありがとうございました。これバレンタインチョコです
SVP#~∀~)<ありがとうございます
そして終了。
緊張してるつもりは無かったけど、やっぱ握手の時は緊張してたみたい。荷物を受け取った後に大きく息を吐き出してるし。何よりも手の感触が全く残ってない・・・_| ̄|○
あぁ!次はスポフェスでって言うの忘れた。っていうか考えてなかった。まぁいいか、どうせ敵チームだしw

<追記>肝心なことを書き忘れたような気が

っていうか終了後に変なこと考えててそれを書いちゃって、考えて思う事とその場で感じた事は別なんだね。
考えるとマイナス面しか出てこないんだ。でも感じた事は嘘じゃない。何か言い訳がましいけど。
楽しかった。本当に楽しかった。歌って、音楽って楽しいものじゃん。それを本当に感じ取れた。それってあたり前のことだけど、失礼だけどかおたんには殆ど興味は無かったんだ。でもそれでも楽しめたっていうのはオレとしては凄い事なんだ。だってハロコンでも娘。コンでも楽しめない瞬間はある。それが今回は1秒たりともツマンネとは思わなかった。推してるごっちんのDSの時には、もう来なくていいやと思ったのに、かおたんのはまた来たいと思った。何がどう良かったって書き表せないんだけど、純粋に歌を聴けるっていうその雰囲気が良かったんじゃないかな。歌も良かったし。
背比べの目的は果たせたけど、今度は手の感触を確かめに行こうw まぁ先生が許してくれればなんだけど・・・複数回行くのを1回だけ減らしても構わないよね?あと、やぐっちゃんとも背比べしたいしwまた圭ちゃんとやってくれないかな。そしたら3期までコンプできるんだ。っていうか、今回で初期メンコンプできたんだね。別にそれはただの結果であって目的じゃないけど。まぁ目的といえば目的なんだけど、裕ちゃんがいた頃の娘。のメンバー、裕ちゃんと共に苦労を重ねてきたメンバーとも会いたいなと思ってたし。っていうか、その頃のメンバーにも少なからず思い入れがあるし。オレってやっぱ懐古厨なのかな。
490

*1:アイドルじゃなくて