桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

大掃除

まだ怪我が治ってないから思うように動けない。
という事でリアルにではなくPC内部の大掃除を、と言っても処分したのはブラウザに登録してある中で使えなくなってるブックマークをほんの少しだけ。
で、ついでに最近見てなかったサイトにも行ってみた。そこで今のヲタ活を始める前の自分の趣味を思い出した。いつも肌身離さず持ち歩いていて毎日使ってる物なのに、それが趣味だということを忘れていた。だって最近知り合った皆さんは非喫煙者だから興味が無いだろうし、見せびらかそうにもできなくて。
ということで趣味の正体は『ZIPPO』。コレクションと同時に使用もしている。
コレクションといっても自慢できるほどの数は無い。自慢できるとしたらZIPPO60周年記念のスターリングシルバーモデルくらいかな。友達の付き合いでアメ横に行ったらたまたまあって、それを買ったのがコレクションの始まりかな。他に高価な物といったらスターリングシルバーのスリムジッポと、もう4年近く常用しているチタンジッポ。まぁ言うほど高価でも無いんだけど。60thモデルはDS2回分程度*1だし、あとの二つはそれぞれ1回分にも満たないし。
これがね、こだわり。ヲタ要素があってこそのこだわりだと思う。ようはタバコに火が付けばいいのに、使い捨てのガスライターの方が安くて使い勝手も良いのにZIPPOを使い続ける。下らないかもしれないけどオレはこだわり続けたい。
一つ問題なのは航空機の搭乗基準が厳しくなっていること。他は知らないけど去年の秋、フランクフルトのセキュリティチェックで引っかかった。機内持ち込み不可だと言われて苦労した。むこうも安い物じゃないから捨てられないのは分かってて気を使ってくれたんだけど、機内持ち込みは絶対無理だって。喫煙者には厳しい世の中になってるからねぇ・・・
ここ最近の参戦費用を全て購入に回してたらかなりコレクションが充実したんだろうけど、裕ちゃんを始めとするハロメンは喫煙以上の幸福を与えてくれるからね、そういうわけにはいかない。
っていうか逆に売って参戦費用の足しにしようかとか考えちゃったんだけど(^_^; 今のところ手放す気は無いけど。っていうか全て中古品だから金になるとは思えないし。
240

*1:たぶん。購入が10数年前だから忘れた