桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

鈴鹿8時間耐久ロードレース

ただ今決勝走行中

スタートから宇川/清成組が逃げたら誰も付いていけないだけじゃなくて、最初のピットインで加賀山/渡辺組がサイレンサーが燃える?トラブルにより大きく遅れてしまう。
ツマンネと思ったら2時間経過頃から雨が降り出して面白くなってきた。けどそれに対していち早く対応したのは清成。チームかライダーかどっちの判断だったのか知らないけどその後雨足が強くなったから、早めのレインタイヤ装着が結果的に大成功。
夜にもう一波乱ありそうな予感。

鈴鹿続報 14:30

タディこけちゃった・・・
清成ブッチギリだし。
っていうか上位4台がホンダとか。9連覇は決まりかな?宇川の5勝目も・・・いやまだまだ何が起きるか分からないから。

鈴鹿続報2 15:56

スタートから4時間あまりが経過して、どうやら雨は上がったらしい。
と思ったらこっちで雷が鳴り出してにわか雨が降り出した。
トップは清成が3回目の走行に出た。やっぱこの時点で上位にいるチームはノントラブルで走り続けてるな。ペースの速い遅いはあるけど。

鈴鹿続報3 16:59

5時間以上が経過してトップは相変わらずセブンスター・ホンダの宇川/清成組。そしていつの間にか後続の上位陣が脱落していて同チームの藤原/バーミューレン組が2位とか。でも3周?もの大差がある。そして3位にはなんとオートレースチームが浮上。2位を快走していた伊藤/辻村組は電気系?トラブルでピットインして大きくタイムロスして順位も大きく下げてしまった。やっぱPP取ると勝てないんだね・・・
路面はほとんど乾いた。

鈴鹿続報4 17:36

5時間が経過したところで3位走行中の安田がピットイン。青木と交代する。この時間にピットインということは雨が降ってもイレギュラーのピットインは無かったのか?それともイレギュラーがあっても1時間毎のライダー交代としていたのだろうか?
トップは相変わらず宇川/清成組。後続が離れていて余裕なのか淡々と周回を重ねていく。ホンダワークスの1,2態勢も変わらない。

鈴鹿続報5 18:53

残り時間40分あまりとなり上位陣の最終ピットインは全て終了した模様。気が付けば1位から5位までホンダとか。これでホンダの9連覇は確実だろう。宇川も後続を4LAPも引き離しているから多少のミスでは順位は入れ替わらないだろう。
しかし油断は禁物。レースはチェッカーを受けるまでは何が起きるか分からないからね。しかし仮面ライダーチームは転倒があったのによく5位まで追い上げたな。

鈴鹿続報6 19:02

清成がインタビューを受けていた。
八代さんが雨が降り出したときに入ったきっかけについて聞いてくれた。濡れるのが早くてグリップが悪かったからと清成の判断でタイヤ交換したらしい。良かったね、上手くいって。変に引っ張っていたら転倒していたかもしれないし。
残り30分を切った。

鈴鹿続報7 19:25

残り時間が5分を切った。上位陣では北川のチームが休憩時間が短いという違反の為にピットストップペナルティを受けて順位を落とした以外に波乱は無く、どうやら宇川/清成組が優勝しそう。ホンダの9連覇と宇川の5勝目の達成か?

鈴鹿8耐終了 19:31

ついにレースが終了した。
優勝は8時間を無事に走りきったセブンスターHonda7の宇川徹/清成龍一組。ホンダの9連覇と宇川選手の5勝目、清成選手の初優勝、ホンダマシンによる1〜6位独占と様々な記録を残しレースは終了した。(暫定結果)