桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

Hello!Project2005セレクションコレクション夏の歌謡ショー

@国立代々木競技場第一体育館 2005年7月23日(土)14:00〜

いよいよ待ちに待ったハロコン代々木初日。例年暑くてスタンド席は屋根の熱でウォーミングアップできるのだが今年は何故か涼しいくらいの曇り空。更に地震のおまけが付くのは帰り道だったけど。
このくらいの気候だとグッズの購入で並ぶのも苦にならないな。まぁDVDマガジンしか買わない・・・つもりだったのが、直前になってピンサイが欲しくなって思わず買ってしまった。Sals3もついでに買ったけどね。
今までサイリウムを持つ事に疑問を感じていて、なっちの卒紺でも回ってきた白サイをスルーしたのだが今回はなんとなくピンクに拘りたかった。似合わないピンクのシャツを着ていったのも全ては裕ちゃんのプリプリピンクの為。
買い物が終わるとさぁ入場だ!といくつもりが開場はまだとか。既に開場時刻を15分以上過ぎているというのに最近にしては珍しいな。結局開場は30分遅れ。という事は開演もかと思ったら20分遅れ。ライブは端折られなくて済むかな?

席はスタンドながら1階の最前。サブステ近っ!しかもスタンド1階最前とほぼ同じ高さ。もう1ブロックステージ側だったら良かったんだけどな。っていうか南スタンドの同じ場所だったら・・
なかなか上手くいかないもんだね。
Hello!のテーマでメンバーが入場を始めると、うわっすっげぇ〜近っ!サブステだけ見たよりもいっそうメンバーが近くに見える。でもみんなサングラスしていて誰?って感じ。メンバーの入れ替わりも激しいし。サングラスを取ってメンバーの顔がハッキリと分かると、あっ、なっちじゃんかよ。ののもいるし、っていうかごっちんがいた(^_^;
次の『恋のテレフォン GOAL』になるとなっちがこっちの方を見ながら唄ってる(オレを見ているわけではない)からスロースターターのオレもテンション上がるし。やっぱなっちは可愛いなぁ。
ごっちんは次の『THE マンパワー!!!』の頭で周りを煽ると何か拾ってメインステージへと駆けて行く。どうやら誰かが落としたサングラスだったらしくて下にいたスタッフに渡していた。
メンバー紹介のMCを挟み、Berryz工房美勇伝が新曲を披露。なっちの次はセクシーオトナジャン。せっかくミキティが唄っているというのにメインステージ遠過ぎ・・・_| ̄|○なんかテンション落ちてきたし。次の新ROMANSもオレのテンションは上げてくれなかった。
続くMCでは裕ちゃんが矢口に『急にいなくなったら吃驚するでしょ!』と変なテンションで娘。脱退について言及。矢口は謝るのだが、本当に申し訳無いと思っているのならば出てこないか、出てきたのならば唄うのが当然ではないのか?今まであっちゃんがMC担当だったけど一緒に唄ってたし。矢口がいるのに唄わないというのは不自然過ぎる。もしこれがメンバーに対する見せしめだったとしたらあまりにもファンを蔑ろにしてはいないか?それとも最近のTV出演宜しく歌は止めてMCに専念するつもりなのか?そんな事をしたくてデビューしたわけでは無いはずだが、気が変わったのかな?
MCのメインは菅谷ちゃんの質問。
Q.どうしたら中澤さんや飯田さんのように素敵な大人の女性になれるんですか?
矢)おいらには聴かなくて良いの?
菅)・・・・・・(しかとwっていうか返答に困って言葉が出なかったんだと思うけど)
ゆ)年の功かな?
飯)さゆみたいに鏡で自己暗示をかける。


次は『スッペシャル ジェネレ〜ション』。あっ!その次の準備をしなきゃ、という事でステージなんか見てないし(^_^; 別に準備というほどの事は無いんだけど、開演前に脱いだシャツを着たりサイリウム点けたり。
そして反対側のサブステに注目していると4つの影が現れる。メインステージよりもマシかもしれないけど遠いな・・・_| ̄|○とりあえずピンサイを両手に持ってプリプリピンクに向かって優しく振り続けていたのだが、以外と疲れるもんだね。しかもフルコーラスだし、ながっ(^_^; FCさん来年はぜひアリーナ前方の席をお願いします。
ハロコンは冬は比較的前方で見せてくれるんだけど夏は駄目だな。何でだろう?
続くWはシャツを脱ぐのに気を取られて記憶に無い・・・多分メインだったんだろうな。だって次のごっちんは手前のサブステに出てきてくれたから。
そのごっちんは新曲『スッピンと涙。』を披露。さっきのピンサイを振ってみたり。何か記憶が無い。慣れない事をしたせいかな?最初はサブステにいたけどすぐにメインへ移動したような気がする。
次の『抱いてよ!PLEASE GO ON』では思いっきり盛り上がったけどね。やっぱごっちんはこういう曲でガンガン盛り上がらないと。秋のソロツアーが楽しみだね。
『カッチョイイゼJAPAN』ではまことさんのドラムが披露された。やっぱ生演奏は良いね。そしてさすがプロだなと当たり前の事に関心していた。
This is 運命』ではメロンが二人ずつに分かれてサブステに登場。手前はなぜかマサオと斉藤とか。マサオは意外とカッコイイな、斉藤はTVで見るよりもセクシーだなとか思っているうちにメインへと駆け出す。せっかくやるならメロンのメンバーの声をもっと出して欲しかった。それでメロンwithハローみたいにしても良いと思う。他の曲でもそう感じたけど、大勢でやることによって良曲も凡曲、駄曲となっているように感じるのは気のせいだろうか?
MCを挟んでいよいよ注目の『悔し涙ぽろり』。ユキドンは普通に持ち歌かよ、とまでは行かないけど特に違和感無し。マコは大丈夫なのかと心配していたけど、娘。でヘラヘラしているよりも1000倍くらい良かったんじゃないかな?『東京美人』とか『恋の記憶』を唄われたらブーイングをしたくもなるけど、オレはちゃんと二人の名前を叫ばせてもらった。やっぱ裕ちゃんが唄う時ほどの盛り上がりは無いね。
突然エレジーズが目の前に登場。プリピンと入替えてよ・・・と思ったけどよく見てみるとれいながちっちゃくて可愛い。愛ちゃんが好きだったけどれいなと比べると歳のせいか今一・・と思ったけど後で思い直すことに。柴ちゃんはノーマークだし里田はデカイし(^_^; やっぱアイドルは小さい方が可愛い。ごっちんは特別だけどね。
開演からちょうど1時間という事で次のあややは休憩時間にさせて頂きました。最近体力が続かないし、手摺に寄りかかってたら腰にキタ。まぁ基本的にヲタ芸打たないんで鍛えようとは思わないけど。しかし『ね〜え?』で歌詞を勝手に変えないで下さい。ヲタが勝手に叫ぶのは良いとして、ソロコンじゃなくてハロコンなんだからちゃんと唄って欲しい。まぁいいけど、オレは休憩してるんだから。裕ちゃんが同じような事をやっていたら1000%肯定するんだけど(^_^;
さてお次は今回の目玉の娘。卒メンによる『LOVEマシーン』。やっぱ遠いと今一だな。っていうか情報無しで見てたらもっと感動があったかも知れない。でも裕ちゃんの『み・だ・ら・ぁ〜ん』を久々に見られて良かった。やっぱここは裕ちゃんじゃないと。他のメンバーではどうやってもこのセクシーさは出ないし。残念なのは矢口がいないことだが、もし脱退が無ければ娘。にいたわけで、どっちにしろ一緒に唄う事は無かったんだからそれは言うまい。
MCにて裕ちゃんが「こういう前の曲も後輩も含めてみんなで歌い継いでいきますので宜しく」みたいな事を言っていたけど、歌い継がなくていいから裕ちゃん達で歌い続けて下さい。
そして旧娘。が新娘。を紹介すると新曲『色っぽい じれったい』からスタート。この冒頭の台詞なんだけど何故あのような発声をさせているのか全く理解不能なんだけど、誰か意味を教えて下さい。ついでに小春ちゃんのどこがミラクルなのかも。ルックスは悪くないし度胸はあるみたいだけどね。奇跡と呼べるほどのものが見当たらないどころか、ただの子供にしか見えません。
それだけじゃなくて、どういうことなのだろうか?誰一人としてしっかりと唄えているメンバーがいない。愛しのミキティもだ。こんなレベルで「ボーカルグループ」と名乗るから嫌みの一つも言いたくもなるというもの。
真夏の光線』では中央というのもあるかもしれないけど、たった一人だけオーバーアクションのメンバーがいたから注目していた。よっすぃ〜だった。なんでゴロッキは真似しなかったんだろう?まぁあんまり派手にやると疲れるからね。
ハピサマの台詞もよっすぃ〜なら問題無さそう。かおりんのを聴き慣れてたせいもあるかもしれないけど、裕ちゃんじゃなくても違和感を感じなくなってきた。時間が解決してくれたのかな?
もう一つ。最後の方で『一生懸命、恋、しました』っていう台詞のようなパートを愛ちゃんが受け持っていた。最初はなんだよと思ってたら『しましたッ(ハート)』を聞いた瞬間にドキッとしてしまった。やっぱ可愛いじゃねぇかと(^_^;
かといって娘。を推しているわけではない。各メンバーはとっても可愛いんだけどミキティがいるからといってオレをそんな気にさせてくれるようなユニットじゃないし。ミキティが目立たないのが気に入らないだけかもしれないけど。
でもね、娘。にはもっともっと頑張ってもらわないといけないんだ。やっぱり『モーニング娘。』はハロー!プロジェクトの大黒柱なわけで、まだまだ倒れてもらっては困るんだ。だからというわけじゃないけど、新曲のCD買ってこよう。ミキティに会いたいから。
娘。が終わると聞いた事の無いイントロが流れてくる。あぁこれが『Magic of Love』ですか。分からないからとりあえず手拍子。こんな曲もあったんだなぁ、なかなか良い雰囲気だなぁなんて思った。
そして『やる気!IT'S EASY』をごっちんが唄い出す。なんだやるんじゃんと思ったら出だしだけで引っ込むし・・・_| ̄|○ これを聴いてみてなんとなくオレが他のメンバーを推せない理由が分かった気がする。なんか声がキィキィしていて非常に耳障りだった。
ゴガールでみんな揃ったけどあんまり覚えてない。覚えてるのは赤白の衣裳が良いなというのと個人的に今一盛り上がり切れないなということ。それなりに楽しんでいたのだが、やっぱ裕ちゃんがこっちに来てくれないのはつまらない。あぁそうか、この時に近くまで来てくれたんだけどアヤカ、里田、大谷、村田、かおりんの向こう側だったせいでほとんど見えなかったんだ。
最後の『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』では最終的にWが近くにいた。二人で遊んでたのが面白かった。これが二人の良いところだよね。いつまでもそのままでいて欲しいな。
最後にはける時になってようやく裕ちゃんがこっちに来てくれた。裕ちゃんは最後の最後までみんなに手を振っていてくれて、オレも最後になってやっとテンションが上がった。お蔭で楽しいライブになった。終わり良ければ全て良しという事で。

今回も下らないMCで間延びする事無く歌でガンガン押していったからその点は良かったけど、色んなメンバーが色んな曲を唄うという冬と同じ設定にしては個人的に冬ほどの楽しさは無かった。まぁ単にオレが広い会場での楽しみ方を知らないというだけかもしれないけど。冬も横アリではサンプラザほど楽しくなかったし。まぁ盆と正月のハロプロのお祭りだと思えば悪くないかな。
そういえばキッズは全く見てなかったな。見てなかったのはそれだけじゃ無いけど。青田買いするほど餓えてないからエッグも人数を確認しただけだし。是ちゃんがいたとかいないとか。結局オレは裕ちゃんに会いたかっただけだから。
当日券の販売があったみたいだけど、どうせ糞席だし1日2回公演は去年のクリコンで懲りてるんでキツイからやめた。クリコンフルコンプとか今にして思えば我ながら良くやったもんだ。たった4公演だったけど。今年はそういうの無さそうな雰囲気だし、他の事してよう。
っていうか、ごっちんのディナーショー(昼でもディナーショーとはこれ如何に)ハズレた。お蔭でまた2ヶ月間何も無しだよ・・・
300