桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

中野なぅ

siva-p2011-08-26

サンプラザ以外に来たの初めて☆カナ
外は雨。
劇場内の方が暑いな(笑)
BGMが古い件。
こんな雰囲気のお話なの☆カナ
もうすぐ開演。


感想追記。
あっちじゃなくてこっちなんで(謎)忌憚無く本音で書かせてもらう。
オレどうもこうゆう小劇場でやるお芝居て苦手なんだよね。
俳優さんはみんな一生懸命やってて素晴らしい演技を見せてくれるんだけどさ、話についていけない。
意味が分からないとか共感できないとか、よほど単純明快な筋書きじゃないと理解できない。テーマが見えなかったり、訴えかけたいことが分からなかったり。
そうゆうのは状況などをうまく説明する台詞なりナレーションなりが無いんだよね。
今まで新旧ハロメンが出演する舞台をいくらか見てきたけど、それらは面白くないものも中にはあったけども、話が見えないとか付いていけないとか理解不能なものは無かった。
その中には逆に説明がウザいて感じるものもあったような気がするけど。


今回も残念ながら理解できない部分が数多くあった。
見た後でパンフレット(500円也)を読んでみたけど、疑問を補足するようなものは無かった。
まず出演者の相関とか分かりにくい。最終的には分かるものの、分からないで見てるうちは、え?なんで?どうゆうこと?てハテナマークばっかりで話がすんなり入ってこない。
分かっても、なんでその人がそんなことを言うのか、なんでそんなことをするのかが理解できない。
その最たるものは依子(not三億円w)が「公美ちゃん遅いね」とゆってからなぜか恵美がうろたえるシーン。
依子を半ば無理やりに追い帰してバーボンをあおり壮太に牙をむく。そもそも公美ちゃんと壮太の関係て?その前に恵美と壮太は?後者については冒頭の壮太の台詞の中の恵美の名前を記憶してなかったオレにも非はあるけども。
でも見終わって相関とか過去の経緯とか分かったうえでも恵美のあの行動、態度は理解できない。


上記はほんの一例に過ぎないけど。
理解できない、消化できないと面白くないでしょ。
そんなもの見たくないでしょ。
だからいくらひいきの俳優さんが出るからってそうゆうのは見たくないなと前から思ってた。
で今日決心がついた。
判断基準はよく分からないけど『忙しくてどうしても都合がつけられない』そうなる公演があってもいいなと。
オレそもそもベリヲタももち1推しだし。
まぁ戦国自衛隊と1974はももちなり遥ちゃんなり推しメンが出るから都合をつけていくらでも見に行きたいけども。
1417はオトムギの大人だけの公演を見てみたいから都合をつけたい。けど遥ちゃんの公演とかぶってるからなぁ。
男性陣はそうやって割り切れても、肥後ちゃんはオレの中でアイドルに近い存在だから、そう簡単に割り切れない。
とりあえず節電話を見てから・・・・まぁアイドル的にがっつく方針だけども(笑)