桃色Berryz紫Morning(仮)

KSDDなヲタクブログ

世界のトップで活躍している日本人をご存知ですか?

Trial World Championshipトライアル世界選手権

昨年度のチャンピオンは日本人なんですよ

その名は藤波貴久
10歳の時に自転車トライアル世界選手権プッシンクラス(10才以下)でチャンピオンを獲得しオートバイによるトライアルに転向。
15歳で全日本選手権を制すると翌年から世界選手権に出場。初年度から年間ランキング7位を獲得。
その後5年連続で2位となっていたが、ついに昨年、年間王座に輝いた。


今年はスタートで出遅れたものの、みごとに挽回してランキングトップに浮上。2年連続チャンピオンも夢では無くなってきたか?


このトライアルというモータースポーツ。日本ではかなりマイナーだと思われるが意外と目にする機会があったりする。
車やバイクのイベントがあると会場でデモンストレーションが行われたりするし、全く別のイベントでも出し物の一つとしてやったりするので、それを見た事のある人も多いはず。
藤波選手も今年の1月だったかに某公共放送局にて放送された『トップランナー』という番組に出演していたし。


参考までにこちらをご覧下さい。